auじぶん銀行を装うフィッシング…「取引目的等の確認」だそうです!

フィッシング対策協議会では、「auじぶん銀行をかたるフィッシング(2023/04/24)」の報告を受けているとして注意を促しています。

2023/04/24 14:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうですが、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
・【auじぶん銀行】お取引目的等のご確認のお願い
・【重要・緊急】auじぶん銀行からの重要なお知らせ

最近は銀行関連のフィッシングが多いようで、銀行名を入れ替えて送っているようです。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

auじぶん銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。

当社では、犯罪収益移転防止法に基づき、お取引を行う目的等を確認させていただいております。
また、この度のご案内は、 当社ご利用規約第6条2項3に基づくご依頼となります。

お客様の直近の取引についていくつかのご質問がございます、下記のリンクをアクセスし、ご回答ください。

お取引目的の確認

以下省略

銀行名称だけが違い、他は同じ文面で送られてくることが多いフィッシングメールです。

なお、「お取引目的の確認」は以下のフィッシングサイトへのリンクです。

https://bo●●●●.com/ など

 

公式サイトでの注意喚起

【再掲】auじぶん銀行を名乗る不審なSMS・メールにご注意ください

https://www.jibunbank.co.jp/announcement/2023/0424_02.html

auじぶん銀行のホームページを見て、上記の注意喚起がわかりやすいかの確認をしてみました。

PCサイトにおきましては、トップページを半分ほど下部へスライドさせると「重要なお知らせ」のブロックがあり、そこに「2023.04.24【再掲】auじぶん銀行を名乗る不審なSMS・メールにご注意ください」との記載があり、上記の注意喚起ページへリンクしていました。

もう少しページ内の上部にあればとは思いますが、目立つように記載されていましたので、何か気になるメールを受信した際には確認できそうです。

 

メールの内容が気になる場合

金融機関をかたるメールですので、気になる方もいるかもしれません。

そんな場合、検索すれば詐欺情報が出てくるかと思います。

万一、フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

auじぶん銀行をかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

銀行を装う詐欺メールの多くは「取引目的の確認」という感じですので、この内容のメールが届いたら基本的に詐欺だと思って対応しましょう。

万一、メールの内容が気になる場合

ネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました