SNS等に写真を投稿…知らないうちにプライベート情報が漏れていた!?

SNS 等に投稿する時は、プライベートな情報にある程度は注意をしているかと思います。

しかし、顔出しが平気な人も多く、家族や周りの人までも顔が出ていたりします。

たまに、自分以外の子供や他人はボカシたり気を使っている人もいますが、人生いつ誰に何が起こるかわかりません。

スポンサーリンク

住所がわからなければ問題ない!?

顔だけじゃ何処の誰かはわからないので、住所がわかりそうな写真がなければ、平気と思っている方も多いかと思います。

たぶん、多くの人がそうなのではと思います。

インスタグラムを見ていても、顔は家族までバッチリ写していても住所がわかりそうな写真はあまりない感じがします。

住所が表記されている写真がなければ、簡単にわからないのでしょうか?

 

たとえばこんな写真から分かること

この写真はネットのフリー画像サイトから拝借したものですが、どの程度のことがわかると思いますか?

もちろん、たまたま近所の人はわかるかもしれませんが、普通はわからないものです。

※オリジナルの写真より暗くして細部がわかりにくく編集しています。

1.左の家には看板が下がっています

拡大して、シャープにし、明るくしました。
はっきり見えてしまっていますので、ぼかしを入れています。

名前と電話番号がわかりました。

ただネットに情報があるかまだわかりませんので、他も調べてみます。

2.左の奥の少しモダンな家でしょうか衛星放送アンテナと思われるものがあります

基本的にはBS南西向き、CS南南西向きですので、北側に山がある地域ということが分かります。

3.写真の真ん中には車が止まっています

拡大して、シャープにし、明るくしました。

残念ながらナンバーは確認できませんでした。

車の後ろですが、なにか変な形の建物のようなものがみえます

拡大すると船のブリッジであるように思えます。

つまり、こちら側からみて陸があり、川か運河、もしくは港などがあり、その対岸に山がある地形ということが分かり、これらが南から北に向けての配置になっているということです。

その他

ちなみに、電柱の広告などは塗りつぶされているのか、風化しているのかわかりませんが、確認できませんでした。

 

今度はネットで調べてみる

ダメ元で看板にあった名前で検索してみます。

なんと、いきなりヒットしてしまいました。

いくつか同名の店舗がありましたが、上記の他の条件にあっていたのが、「鳥取県」のものでした。

ストリートビューで確認して、間違えないのがわかりました。

本当はネットで看板にあった名称を検索してもわからない場合の話まで進めたかったのですが、こんなレベルでも分かるということを理解していただければと思います。

 

SNS 等に普通は何枚も写真をアップしている

前述のような看板があれば分かることもありますが、たまたまわからなかったとしても看板以外のヒントもありました。

特に船のブリッジが見えていたというのは、大きなヒントになってしまいます。

もちろん拡大しなければわかりませんが、ストーカー的行為を行おうとする人は、何をしてくるかわかりません。

さらに、何枚も写真があればそれぞれのヒントがつながって見えてくるものがあります。

たった1枚の写真でもこれだけの情報があるので、10枚、20枚とアップしていたら比較的簡単にプライベートな情報が手に入るかもしれません。

 

SNS 等にアップした写真の見直しを

この記事を読まれて気になる方がいらしたら、一度ご自身や家族の SNS 等の総チェックをしてみると良いでしょう。

きっと、ボカシをバンバン入れたくなるかもしれませんよ。

 

まとめ

SNS 等に投稿する時は住所が写っていなければ問題ないのか?

住所がわからないような写真からでも(今回の場合)
  • 文字の読めない看板
  • 衛星放送アンテナ
  • 車のナンバー
  • 山などの地形
  • 電柱の広告や標識等

などから大まかな情報が取れます。

複数のアップした写真があればさらに

SNS 等に普通は何枚も写真をアップしている

何枚も写真があれば、それぞれのヒントがつながって見えてくるものがあり、比較的簡単にプライベートな情報が手に入るかもしれません。

きっと今がアップしている写真の見直しのチャンスです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました