Chrome ブラウザーを使ってますか?…拡張機能を確認しましょう!

グーグルは、「悪意ある複数の拡張機能を Chrome ウェブストアから削除した」とのことです。

Chromeブラウザーを使っている方は、インストールしてある拡張機能を確認しましょう。

スポンサーリンク

Awake Security によると

これらの拡張機能では、スクリーンショットやクリップボードを読み取ったり、Cookie情報やユーザーの入力したパスワードなどを取得したりできるとのことです。

詳しくは、以下の URL(英語)をごらんください。

https://awakesecurity.com/blog/the-internets-new-arms-dealers-malicious-domain-registrars/

 

悪意のある拡張機能を確認するには?

Googleにより各ユーザーのChromeブラウザーで問題の拡張機能が無効になっていると思われ、以下のようにして確認することができます。

URL欄に「chrome://extensions」と入力するか、「Settings > Extensions」と開けば、インストールされている拡張機能が表示されます。

今回問題の拡張機能があれば削除できます。

 

もはや個人では対処不能!?

スマホアプリなどの Google Play や、Chrome ウェブストアの拡張機能のように Google が運営するストアで配布されている場合、個人レベルでの対処は難しいものがあります。

 

利便性と危険性

便利だから、話題になっているからと、リリースされて間もない拡張機能やアプリを迂闊にインストールしてしまうと、忘れた頃に手痛いしっぺ返しを食うこともあります。

利便性と危険性は裏表の関係にありますので、必要性をよく吟味してから、リリース後ある程度の期間を置いてインストールしましょう。

もちろん、利用者の評価を確認するのは忘れずに。

 

ネットバンクなどへ専用端末を用意!?

サポート切れ Windows パソコンなどを再利用して、余計な拡張機能などをインストールしないブラウザを用意します。

もちろん、他の用途には一切利用しません。

すでに何年も前から古いパソコンで実践していますが、そのためだけに使うので、一般的には利便性が低くく、残念ながら他人が使っているのを聞いたことがありません。

 

まとめ

Google が悪意のある Chrome 拡張機能を複数削除

今回削除された悪意ある拡張機能では、ユーザーの各種情報を取得できるとのこと。

Chrome 拡張機能を確認するには?

ChromeブラウザーURL欄に、「chrome://extensions」と入力して確認。

利便性と危険性は裏表の関係

必要性をよく吟味し、利用者の評価を確認してから、リリース後ある程度の期間を置いてインストールしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました