YouTube を活用…以前ほとんど弾けなかったピアノを趣味にした!

実は子供の頃、クラシックピアノを少し習ったのですが、自分では無理にやらされている感が相当あり、はっきり言ってマトモに練習すらしていませんでした。

それは、当然ですが現在まともに弾ける曲が無いということです。

それなのになんで今さらピアノなのかといいますと、去年の12月に大臣が G7 の夕食会でピアノを演奏したとのニュースを聞いて、いい年をしたオヤジがピアノ演奏ってちょっといいなと思ってしまいました。

そこで、誰も使っていない電子ピアノを引っ張り出してきました。

スポンサーリンク

ピアノの先生が必要だけど……

以前は、楽譜がほとんど読めないので先生に弾いてもらって、耳と目で覚えていました。

つまり、指使いは曲を目の前で弾いてもらって、楽譜はあくまでも補助的にしか利用していませんでした。

しかし、現在は YouTube がありますので、演奏動画を参考にすればなんとかなりそうです。

 

弾きたい曲より弾ける曲から

実は、弾きたい曲から練習をはじめてしまい、挫折しそうになり急遽方向転換しました。

当初は好きなアニメ曲を選択し、左手が上手く弾けずに手のトラブルまで発生し、ピアノを趣味にする計画が中断してしまいそうになったので、以前弾けた曲(その時点ではマトモに弾けません)に変更しました。

 

YouTube には無料の教材がいっぱい?

楽譜を販売したりしていますので、無料で利用できる部分があると解釈してもらうほうが良いでしょう(個人的には半年経った現在も無料のみで練習しています)。

最初は気に入った演奏をしている人の動画を見て練習したのですが、それがそもそも間違えでした。

「自分で弾ける・続けられる」教え方をしている人の動画を探すべきでした。

 

練習しやすい動画を探そう

これは個人的な見解ですが、“楽譜”と“鍵盤”と“指使い”が同時に分かる動画が練習しやすかったと思います。

ただ、この3つが揃っているのはあまり多くはないのですが、最初はこの3つが分かるような動画ですと練習を進めやすいと感じました。

当然、ある程度なれてくると楽譜は別にあったほうがよかったり、指使いは自分で変えたりすることもあるでしょうから、最初のうちだけになるかとは思います。

探し方の例ですが、YouTube で「弾きたい曲名」に以下のワードを追加して探すと良いでしょう。

ピアノ 楽譜 指

 

まとめ

YouTube を活用し、ほとんど弾けなかったピアノを趣味にした

出だしは躓き、半年程たった現在もはっきり言って恥ずかしいレベルです。

現時点で以前に弾けた1曲について、数回ミスタッチするレベルではありますが、なんとか人前で弾けそうです。

そして、練習途中のが3曲ありますので、目標としては1年終わった段階で5曲位弾けたらいいなというところです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました