NTT ドコモを装うフィッシング…メールとSMSに注意!

フィッシング対策協議会では、「NTT ドコモをかたるフィッシング(2021/05/27)」が発生として注意を促しています。

2021/05/27 10:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC に サイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
【重要】商品発送のご連絡

普通に見えるメールタイトルなので、開いてしまうかもですね。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

※本メールは、お問い合わせ時に必要になりますので、大切に保存してください。
※本メールへは返信できません。ドコモオンラインショップをご利用いただき、ありがとうございます。 

▼本日商品を発送致しました。詳細は配送状況をで確認ください。

http://●●●●.duckdns.org

■お申込み内容
【受付番号】

■■■■■■■
【お申込日時】
2021/5/25

以下省略

メールの文章は冒頭から注意事項が書かれており、SMSじゃあるまいし……という感じになっています。

まだ、誤字も当然ありますので、落ち着いて読むと詐欺メールとわかると思います。

なにも考えないで、反射的にアクセスする人をターゲットにしているのでしょう。

また、サンプルには SMS のものもありましたので、以下に記載しておきます。

 

フィッシング SMS の内容

サンプル1

【NTT】お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております。
ご確認が必要です。http://ndocomo■.com/

いかにもありそうな内容の脅し文章で、慌ててしまわないように注意しましょう。

URL はドコモっぽい偽 URL になっています。

サンプル2

本日商品を発送致しました。 詳細は配送状況をで確認ください。http://ntdocomo■.ddns.net

よくある配送関連のフィッシング SMS です。

もちろん、外国人がわからない日本語を切り貼りした文章のようですので、当然のように変な誤字があります。

こちらの URL もドコモっぽい偽 URL になっています。

 

公式サイトの注意喚起

【注意喚起】「NTT」「NTTセキュリティ」「NTT docomo」を装ったフィッシングSMSやアプリにご注意ください
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/210522_00.html

 

放置してよいのか気になる場合

特徴的な文言を検索してみましょう。

詐欺情報があっさり見つかることでしょう。

見つからなかったとしても、アクセスして確認する必要を感じた場合は、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートからアクセスしましょう。

 

まとめ

NTT ドコモをかたる詐欺メール& SMS に注意

内容をみると結構雑な作りになっていますので、落ち着いて読めばフィッシングと分かるでしょう。

どうしても内容が気になる場合

検索して情報を探してみましょう。

アクセスして確認する場合は、記載されたリンクからアクセスしないで、以前アクセスしたことのある別の正式なルート(ブックマークや公式アプリなど)からアクセスして確認しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました