マイナポイント事務局を装うフィッシング…「20,000円ポイントはまもなく失効」だそうです!

フィッシング対策協議会では、「マイナポイント事務局をかたるフィッシング(2023/03/31)」の報告を受けているとして注意を促しています。

2023/03/31 14:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

また、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
【 マイナンバーカード】マイナポイント第2弾で獲得した20,000円ポイントはまもなく失効します

よく調べているようで、2月に駆け込みでマイナンバーカードを申し込んだ人とかですと、慌ててしまう人がいそうです。

わざわざ連絡をくれるなど、このような親切な対応なら詐欺と思うべきですので、疑ってかかれば正解です。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

マイナポイント第2弾で20,000円のマイナポイントを獲得しましたが、
まもなく無効になります。期限内に請求するように注意してください。

中略

STEP1 下記リンクよりお申込みください!
https://mynumbercard.point.soumu.jo.●●●●.cn

以下省略

メール文章全体をみると少し変な感じではありますが、日本語はまともに読めますし、送ってきているタイミングなどを考えると、反応してしまう方がいるかもしれませんので、どんなメールでもリンクからアクセスしないように注意しましょう。

なお、記載されている URL も恥ずかしげもなく、素人騙しレベルであり、そのままの URL のようです。

 

公式サイトでの注意喚起

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mnp-get/security_measures/alert/

マイナポイント事務局のサイトのトップページにて、上記の注意喚起がされているのか?目立つのか?を確認してみました。

PC サイトにおきましては、目立つようにはされていますが、トップページの最下部メニューの上ブロックにてバナー状になっていました。

目的を持って確認しないと、気づかないかもしれません。

 

メールの内容が気になる場合

サービス名称と特徴的な文言でネットで検索してみましょう。

万一、フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

マイナポイント事務局をかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

よく調べて仕掛けているようで、反応してしまう人もいるかもしれません。

気になっても安易にメール記載のリンクからアクセスしないようにしましょう。

メールの内容が気になる場合

ネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなく、アクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました