小池百合子氏から電話でメッセージ…録音だった!

今日は2回も小池氏からの電話メッセージが届きました。

うちの電話番号は非公開であり、連番で2つ持っているのですが、両番号ともかかってきました。

スポンサーリンク

気になることがあった

通常電話アンケートの場合は、何でこの電話番号選んだのか(RDD方式など)を伝えてから本題に入ります。

しかし、今回はその説明はなく、いきなり本題でしたので、どうやって電話番号を調べたのか気にする人もいるかと思います。

ツイッターを見てみると、やはり電話番号がナゼ分かったのか気にしている人がいました。

これでは折角電話をしても印象が悪くなり、本末転倒になってしまうのではないでしょうか?

 

RDD 方式とは

電話調査における無作為抽出の方法として、近年はコンピュータによるRDD方式(乱数番号法、ランダム・デジット・ダイヤリング、Random digit dialing)が多く採用されている。コンピュータで乱数計算を基に電話番号を発生させて電話をかけ、応答した相手に質問を行う方式で、NTTなどの電話帳に掲載されていない電話番号も抽出対象となりうる。
引用:WikiPedia

 

電話が嫌いな人には逆効果?

最近の家の電話には、いい思い出がありません。

しつこいセールスやしつこいセールスなど、2度書きましたが、そんな電話ばかりがかかってきます(詐欺にもたまに利用されます)。

もちろん、連絡するのに個別のきちんとした理由があれば、スマホかメール、友人・知人は SNS などが多くなるかと思いますので、いまどき家の固定電話にかけてくるのは世論調査などの電話かセールスぐらいです。

ですから、人によっては印象がさらに悪くなったりしそうです。

 

電話が終わって覚えていたこと

「電話で小池百合子氏の録音メッセージを聞いた」ということでした。

元々選挙で候補者の名前を知っていれば別ですが、はっきり言って覚えてませんでした。

 

まとめ

小池氏の電話メッセージが届いた

電話番号の選び方を(RDD 方式等)伝えたほうが良かったと思います。

家の電話はセールスばかりで、良い印象はあまりなく、さらに電話が終わって覚えていたのは「電話で小池百合子氏の録音メッセージを聞いた」ということでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました