非公開データや各種情報ファイル等…画像の中に隠すフリーソフト!

ID・パスワードリストのような普段は利用しないけれど、いざというときに無いと困るようなデータ、ネットワーク上のドライブには預けたくないような情報、その他各種ファイルなどを密かに画像の中に隠すことができます。

もちろん、画像をビューアーで開いても埋め込み前と同じように見えます。

そうすれば、何気なくPC上に画像が置いてあっても、データを隠していると気づかれることは、あまり考えられません。

ある程度画像に詳しい人が、わざわざ画像のプロパティをチェックして、重すぎて変だと思われない限り、普通は気づきもせずにわかりません。

スポンサーリンク

ファイルを隠すフリーソフト

「画像中にファイルを隠すソフト」というソフト名で、そのままって感じです。

ソフトの説明では、「秘匿度が高くないファイルを他の人から閲覧・利用されることを、ある程度、防止する」と謳っていますが、画像に隠してあると知らなければ、探そうともしませんから、気づかれないでしょう。

 

実際に試してみた

埋め込み前の元画像

埋め込んだテキストファイルの内容

name,id,pass
abc-bank,abc,123456
efg-net,efg,456789
hij-tv,hij,123789

埋め込んだ後の画像

見た目は区別がつきませんね。

 

埋め込んだ画像ファイルをエディタで開いてみる

埋め込み前と、どのような違いがあるのかみてみましょう。

テキストエディタで開いた埋め込み前の画像

テキストエディタで開いた埋め込み後の画像

当然、読めませんが違うのはわかりますね。

 

ソフトの特徴

このソフトはテキストやデータなどの各種ファイルを、画像の中に隠すことが可能です。

補助的にファイルを暗号化して秘匿する機能も有していますが、解読・復号される可能性もあるとのことです。

なお、 ファイルを隠した画像は、編集・加工すれば、そのファイル情報は消えますので、この点は注意が必要になります。

 

扱えるファイル形式

  • 埋め込める(隠せる)元の画像ファイル形式:jpeg、png、bmp、gif
    これらの形式なら一般的ですので、デスクトップやピクチャーフォルダに存在していても全く違和感がないですね。
  • 埋め込む(隠す)ファイル形式:どの形式のファイルでも可能
    埋め込める(隠せる)容量がソフトのインターフェイスに表示されていますので、参照しながら利用できます。
    また、複数ファイルを同時に埋め込めますので、ファイルの内容を選ばず使い勝手も良いでしょう。
  • 出力画像形式:png

ソフト作者は、より強固な暗号化を求められる場合、予めパスワードを掛けたzipファイルなど、別途、暗号化してから、画像に隠すことを勧めていますが、そこまでするような極秘データは、面倒になるため違う扱いにするべきだと思いますので、このソフトでの管理はオススメしません。

 

対応OS

Windows 10(Microsoft .NET Framework 4.5.2 以上)

ダウンロード

Vectorより

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491721.html

 

まとめ

「画像中にファイルを隠すソフト」で各種ファイルを密かに管理

補助的にファイルを暗号化して秘匿する機能も有しています(解読・復号される可能性あり)。

ファイルを隠した画像は、編集・加工すれば、そのファイル情報は消えます。

扱えるファイル形式
  • 隠せる元の画像ファイル形式:jpeg、png、bmp、gif
  • 隠すファイル形式:どの形式のファイルでも可能
  • 出力画像形式:png
対応OS

Windows 10(Microsoft .NET Framework 4.5.2 以上)

ダウンロード

Vectorより

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました