鳥獣戯画・キットで簡単制作…あなただけの構図を描ける!

「鳥獣戯画」と聞いて何だかわからなくでも、上の絵図をみれば見たことがあるのではないでしょうか?

この鳥獣戯画は、鳥獣人物戯画などとも呼ばれており、擬人化されている動物が色々と描かれ、日本最古のマンガとも称されているとのことです。

スポンサーリンク

「鳥獣戯画」とは

Wikipediaで鳥獣戯画(鳥獣人物戯画)について調べてみました。

鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)は、京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物。国宝。鳥獣戯画とも呼ばれる。現在の構成は、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなる。内容は当時の世相を反映して動物や人物を戯画的に描いたもので、嗚呼絵(おこえ)に始まる戯画の集大成といえる。

 

17日にNHKで放送される

4月にNHKBSチャンネルで放送された鳥獣戯画の番組が、2020年5月17日(日)にNHK総合でも放送されるようです。

 

あなただけの構図を描ける制作キット

鳥獣戯画制作キット beta

https://gigamaker.jimdofree.com/

 

実際に制作してみた

クリックとドラッグ&ドロップで簡単に作れるキットです。

無料で利用でき、HPに掲載しても良いとありますので、色々と楽しめそうです。

以下の映像をご覧いただければわかるように、子供でも自分の好きな構図で、鳥獣戯画を制作することができます。

 

描いた作品の保存が難点かな!?

公開されて5年ほどになるようです……このツールは現時点で「beta版」ですので、仕方が無いこととは思いますが、作って鳥獣戯画を保存する場合に、スクリーンショットでと書かれています。

つまり、自分でパソコンの機能や他のソフトの機能を利用して保存してということです。

ブラウザーのアドオンなどの拡張機能を利用して、スクリーンショットを取り、その場で必要な部分を切り出すのが手軽かと思います。

 

まとめ

オリジナルの構図で描ける『鳥獣戯画』簡単制作できるキット

擬人化された動物が描かれている「日本最古のマンガ」とも称されている『鳥獣戯画』。

高山寺(京都市右京区)に伝わる国宝である紙本墨画の絵巻物。

ブラウザで使える制作キットがある

鳥獣戯画制作キット beta

保存にはブラウザーの拡張機能が便利かも

保存する場合にはスクリーンショットとのことなので、ブラウザーのアドオンなどの拡張機能を利用して、その場で必要な部分を切り出すのが手軽。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました