フィッシング対策協議会では、「NTT ドコモ をかたるフィッシング (2020/04/30)」が発生として注意を促しています。
2020/04/30 17:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中とのことです。
フィッシングメールの件名と内容
以下は一例になるかと思いますので、いくつかのバリエーションが存在すると思って対処してください。
件名
- [dアカウント] あなたのIDはロックされています – ID 20 – [数字]
なんだか心配になるメールタイトルですよね。
メールを開いて見てしまいそうです。
内容
フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール文のテキストを掲載(原文のまま)させてもらいました。
お客様各位、
あなたのNTTドコモは、異常な場所からアクセスされているため、ロックされています。
ログインの詳細:
日付 : Wed, April 29, 2020 6:52 AM
ブラウザ : Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/41.0.3071.115 Safari/537.36
24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、お客様のアカウントは保護されます。
指定した期限内にこのメッセージを確認しないと、アカウントは永久にロックされます。
確認ボタンを押して、アカウントが完全に安全になるまで提供する手順を完了してください。
ログインアクティビティを確認する
敬具、
株式会社NTTドコモ。
このメールの右上にはドコモのロゴマークがありますので、本物っぽくは見せています。
しかし、よく見ると不審なポイントがいくつも存在しています。
- 日本の手紙の書き方のマナーと句読点がおかしいので、最初の「お客様各位、」、最後の「敬具、」と「株式会社NTTドコモ。」などは明らかに日本のことがわかっていない機械翻訳のようなものになっています。
- ブラウザの項目にはいくつものブラウザーが並んでいて意味がよくわかりません。
- 「24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、」ってよく考えると意味がわかりません。
アラートメールのタイプなので、焦って反応してしまわないで、冷静に読めば不審が点がいくつもあります。
なかには、騙されそうなメールも存在していますが、多くのフィッシングメールは文章や手紙のマナーがおかしいので、冷静に対応すれば気がつく可能性が多々有ります。
NTT ドコモからの情報
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/column/20170509/
最近は、新型コロナウイルスに関する迷惑メールがあるようです。
以下の件名が掲載されていましたので、ご注意ください。
- コロナウイルスの影響によるお見舞金進呈のご案内
- コロナ対策補助金の配布/【ドコモ会員様限定】コロナ対策助成金の配布
- 【利用料金補償】ドコモの支援キャンペーン
- 【即日払い】docomoはタダにします!!/「マスク2枚?!」ドコモは現金配ります【全員対象】
- 「1人10万円」現金支給に関して/「10万支給確定」コチラから手続き出来ます
- 【重要】ドコモの支援措置について
メールの内容に覚えがあったら
今回に限らず NTTドコモのサービスを利用したばかりなど、身に覚えがあるような場合は、別の正式なルートからアクセスしましょう。
また、最初に検索エンジンで確認することで、フィッシング詐欺とわかることもあります。
まとめ
NTTドコモ をかたる詐欺メールに注意
メールの件名
気になるためメールを開いてしまう可能性がありそうです。
NTTドコモ からの情報として、新型コロナウイルスに関するタイトルもあるようです。
メールの内容
今回のフィッシングメールは、不審な点がいくつもあります。
自分の脳内で勝手に解釈してしまわないように注意すれば気がつくと思います。
メールの内容に覚えがあったら
メールに記載されたリンクはさわらないで、できるだけ別の正式なルートからアクセスする事を徹底しましょう。
常に検索エンジンで調べる事を忘れずにいれば、フィッシングメール情報を見つけることができるかもしれません。
コメント