大丸松坂屋カードを装うフィッシング…脅すようなメールは詐欺!

フィッシング対策協議会では、「大丸松坂屋カードをかたるフィッシング(2021/08/03)」が発生として注意を促しています。

記事にするのが少し遅くなってしまいましたが、2021/08/03 9:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性に注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
・ご利用のお知らせ【大丸松坂屋カード】
・大丸松坂屋カードご利用確認

開いてしまいそうなメールタイトルですが、クレジットカード関連のメールは基本的に詐欺メールと思って対処しましょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

いつも大丸松坂屋カードをご利用頂きありがとうございます。
お客様のカードご利用内容をお知らせいたします。
ご利用カード:JFRカード

◇利用日:2021/07/31 20:16:44
◇利用取引:買物
◇利用場所:メルカリ オンライン
◇利用金額:37,900円

ご利用内容について、万が一身に覚えのない場合は、ご自身でカードのご利用を一時的に制限することが可能な「あんしん利用制限サービス」をご用意しております。以下URLよりご設定ください。
▼あんしん利用制限サービスについて
https://jfr-card.co.jp.●●●●.com/

※カードご利用の承認照会があった場合に通知されるサービスであり、カードのご利用 及びご請求を確定するものではありません。

以下省略

カードフォルダーがメールを開いてみてしまうと、気になる内容かもしれません。

あの手この手とソフトな脅しを考えるものです。

表示されているリンクも詐欺 URL で、左側だけは本物に見えるようになっていますが、com ドメインですので、素人だましのものです。

 

公式サイトの注意喚起

大丸松坂屋カード等を装った不審なメールにご注意ください
https://www.jfr-card.co.jp/info/20210802/

 

メールの内容が気になる場合

特にクレジットカード等に関連するメールは、基本的にフィッシングと思って対処する必要があります。

メール内容が気になる場合は、ネットで検索すると詐欺情報が見つかると思います。

見つからない場合でも、間違ってもメール記載のリンクから確認せずに、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートからアクセスすることを徹底しましょう。

 

まとめ

大丸松坂屋カードをかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

金融やクレジット関係は、詐欺メールと思って対処しましょう。

メールの内容が気になる場合

ネット検索してみると、詐欺情報がすぐにみつかると思います。

みつからなくアクセスして確認する必要を感じたら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました