ファミリーマートを装うフィッシング…機械翻訳のようなメール件名!

フィッシング対策協議会では、「ファミリーマートをかたるフィッシング(2021/10/15)」が発生として注意を促しています。

2021/10/15 14:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性に注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
ファミリーマート ログイン通知する(自動送信メール)

機械翻訳でしょうか?

意味不明なメールタイトルです。

外国人による詐欺行為というのがわかります。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

アカウントのサービスはまもなく停止します。

下記の接続から停止原因を確認してください

https://www.family.co.jp/
(直接アクセスできない場合は、手動でブラウザにコピーして開いてください)

※このメールは送信専用のため、返信はできません。
※登録したメールアドレスがご本人の所有でなくなったなど、受信可能なメールアドレスでなくなった場合は速やかに変更をしてください。
※このメールにお心当たりがない場合は、お手数ですがメールの破棄をお願いします。

以下省略

一応、脅しという形式のメールになっています。

自動送信を装っていますので、ビジネスメールとしての挨拶的な定型文などもなく、申し訳程度にメール後半に注意事項等を列挙してマトモに見えるようにしています。

また、句点が有ったり無かったりしています。

ちなみに、メールをHTML表示にしていると、文中に表記されているリンクは表向きファミリマートのドメインに見えますが、アクセスするとフィッシングサイト「https://●●●●.cn/」に繋がります。

 

公式サイトの注意喚起

ファミリーマートを装う迷惑メール・SNS等について

https://www.family.co.jp/info/info_20181120.html

 

メールの内容が気になる場合

このメールが気になる方は、あまりいないかと思います。

しかし、気になるという場合には、サービス名や特徴的な文言でネット検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

ファミリーマートをかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

メールタイトルからして変な感じですので、あまり気にならないかもしれません。

メールの内容が気になる場合

気になる方がいたら、ネット検索して確認しましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じたら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました