ソフトバンクを装うフィッシング…メール件名に脱字なのか?!

フィッシング対策協議会では、「ソフトバンクをかたるフィッシング (2023/03/08)」の報告が増えているとして注意を促しています。

2023/03/08 15:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

さらに、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングの内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
フトバンクより電話料金の支払いに関するお知らせ

このメールタイトルは、当ページへの転記ミスではありません。

もしかすると、フィッシング対策協議会のほうで転記ミスがあったのかもしれませんが、確認できていません。

ただ、以下に紹介しますメールの本文を読んで、おかしな表記がいくつも見られますので、フィッシングメールの送り主は日本語がわかっていなく適当にコピペしている感じがしますので、送り主のコピペミスかと思います。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

平素よりソフトバンクをご愛顧いただき、誠にありがとうございます
ご利用中の携帯料金の支払いに問題が発生しています。
内容の詳細は、こちらの新しいし、支払方法の情報を更新してください。
情報の確認・変更

※ご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、利用制限させていただきますので、予めご了承ください。

以下省略

おかしな表記がいくつか見られますし、文章自体も適当にコピペしてミスっているのではと思います。

まあ、日本語の基本的なところが分かっていないという感じです。

なお、文中の青文字表記の「情報の確認・変更」はフィッシングサイトへのリンクで、以下のどこだかわからない URL になっています。

https://●●●●.workers.dev/ など

 

公式サイトでの注意喚起

ソフトバンクを装った不審なSMSやメールに関するご注意

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20221129a/

ソフトバンクのホームページにおいて、上記の注意喚起が目立つように記載されているのかを確認してみました。

トップページを開くとページ半分以上ある大きいメニューではありますが、スグ下に「重要なお知らせ」のブロックがあり、そこに「2023年3月9日 ソフトバンクを装った不審なSMSやメールに関するご注意」とあり、上記の注意喚起ページにリンクしています。

何か気になる不審なメール等を受信した際には、すぐに確認できそうです。

 

メールの内容が気になる場合

特徴的な文言でネット検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メッセージ記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

ソフトバンクを装うフィッシングに注意

このフィッシングについて

色々とお粗末なフィッシングメールになっていますので、詐欺だと気づきやすいでしょう。

メールの内容が気になる場合

ネットで特徴的な文言を検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました