宅配便の不在通知フィッシング…SMSで度々送られてくる!

フィッシング対策協議会では、「宅配便の不在通知を装うフィッシング(2020/10/30)」が発生として注意を促しています。

2020/10/30 16:30 現在において、フィッシングサイトは稼働と停止を繰り返し、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中とのことです。

 

スポンサーリンク

ショートメッセージサービス(SMS)の内容

以下は一例になるかと思いますので、いくつかのバリエーションが存在すると思って対処してください。

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、検索できるようにテキスト化しておきました。

お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。http://■■■■.duckdns.org

社名や事業名称も無いようなSMSメッセージです。

しかし、メールと異なりSMSは電話番号宛に届くので、相手を信頼してしまいがちです。

 

気になる内容のSMSなら

記載されているリンクからアクセスし、内容を確認してから考えるのはやめましょう。

不正なアプリをインストールされたり、本物そっくりなフィッシングサイトに騙される危険があります。

まずは、検索エンジンで特徴的な文言やURLを検索して、フィッシングなどの情報が無いかを確認しましょう。

ネット通販で購入したばかりで気になるような場合は、多少手間がかかっても販売店の購入記録から確認することです。

 

まとめ

宅配便の不在通知フィッシング

SMSのメッセージ
お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。

社名や事業名称も無い怪しい内容です。

身に覚えがありそうな内容なら

まずは検索エンジンでフィッシングなどの情報が無いかを確認しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました