昨日、3年近く前にも遭遇したような危機に再び陥ってしまいました。
仕事中、突然ネットワークに繋がらなくなり、急ぎの仕事が出来なくなってしまいました。
ネットワークを介しての仕事なので、仕事自体もできませんし、ネットから納品することもできません。
そんな時の精神的な対処法(気分転換)…実際に対処している方法です。
今は最悪の状態にいる
このような状況に陥ってしまうと、普通の人はあまり冷静でいられないと思います。
もちろん、ネットワークに繋げるのに色々な手立てはありますが、時間的な余裕が無いため対応できない状況にあるということです。
こうなると、クライアントさんを失ったりと、やる気が失せてしまい、もうどうでもいい気分になってしまいますが、そんな時にどうするかということです。
損失予想だけは頑張る
どのような場合でも、まずどの程度の損失かしっかり見極めることです。
こんな時は冷静になれないものですが、ここだけは踏ん張って、最大損失は○○と見積もります。
それが、さほど大きくなければ、この程度だからと腹をくくって対処すれば良いだけです。
しかし、思ったよりも大きな損失になりそうならば、命までは取られないと、ある意味捨て身で、現状の問題に対処することだけを考えます。
精神的に落ち着くことが解決の近道
落ち着くことは非常に重要ですので、気分転換できる『ある問いかけ』をします。
「こんな状況に陥ってしまった自分のトラブルを、動画にしたらアクセスを取れるか?」
と考えてみましょう。
「他人の不幸は蜜の味」と言いますので、この状況を見た人は、蜜の味と思うのか?
それとも、大して甘くもない、つまらないと思うのか?
そのように第三者として考えてみると、現状のこの状況は、普通に考えれば大してアクセスの取れる動画になるとは思えません。
広い世界を見れば、多分この程度なら…
- 「先月、俺もそんなことあったよ」
- 「私は、昨日そうなって大変だった」
- 「今まさに、僕もそうなっている」
というような話が、いくつも出てくると思います。
そう思うと、ジャンボのあたりくじを落としてしまったような気分でしたが、実は他人から見たら、たいしたことないんじゃないか?と思えてきます。
現に3年程前に起きたことが、また起きているのですから……(何度も起こす方が問題ですね)
ここからは前向きに
少し冷静さを取り戻したところで、今一度問題を見直しましょう。
- 何が問題の本質なのか?
- どうすれば対処できるのか?
- クライアントさんなどに与えてしまった損失は、どう補填するのか?
- 自分自身のモチベーションをどうやって取り戻すのか?
などなど
どうせ一度には対処できませんから、順番に対処していくしかありません。
ここまでくれば、落ち着いたと思います。
まとめ
問題が発生して冷静になれない時の対処方法
何か突発的に問題が発生した場合に、冷静さを欠いてしまうと、被害が実際より大きく感じてしまいパニックになってしまうこともあります。
どんな場合でも損失の程度と状況を確認
冷静になれないものですが、最大損失の見積もりを出します。
精神的に落ち着くことが解決の近道
まずは、気分転換できる『ある問いかけ』をします。
「こんな状況に陥ってしまった自分のトラブルを、動画にしたらアクセスを取れるか?」
と考えてみましょう。
通常、他人からみると大したことではない
多分、同じような話は、いくつも出てくると思います。
ここまで来ると多少落ち着く
今一度問題を見直しましょう。
そして、優先順位を決めて対処していきましょう。
落ち着いて行動を起こせば、命を取られるような大事なることはまずありません。
コメント