小説愛が再燃…WEB小説でストレスフリーな読書ライフ!

小説は人生を豊かにする素晴らしいエンターテイメントです。

しかし、最近では紙の本を買う人が減ってきています。

その理由はさまざまですが、小説本は場所を取りますし、読み終わった後に処分するのも手間です。

さらに、その小説を途中までの読んで自分の好みに合わなかった場合、返品や交換ができません。

そのような不便さがあることも、小説本から遠ざかっている一つの理由ではと思います。

スポンサーリンク

小説本の内容が途中で嫌になって困ったことも

昔から小説が好きでしたが、最後に購入した小説本は途中で飽きてしまいました。

それでもお金を払ったので無駄にしたくなくて、苦痛を感じながら時間をかけて読み切りました。

その時点で、紙の小説に対する興味を失ってしまったので、小説を買う気がなくなり、結果的に小説自体を読まなくなってしまいました。

しかし、それは小説そのものを嫌いになったわけではありません。

 

紙がダメなら電子書籍…いやWEB小説がある

ある日、インターネット上で無料で読めるWEB小説に出会ったのです。

WEB小説とは、作者が自分の作品をウェブサイトやアプリで公開するオンライン小説です。

WEB小説は紙の本と違って基本無料で読めますし、気軽に購読、ダウンロードや削除ができます。

また、WEB小説はジャンルやテーマが豊富で、自分の好みに合わせて選べ、書店なら手に取ることも無い様なタイトルでも気軽に読めます。

ファンタジーやSFだけでなく、恋愛やホラー、コメディやミステリーなど様々で、作者の個性やセンスも感じられます。

 

小説本にはないシステム的な魅力もある

さらに、WEB小説は作者と読者が直接コミュニケーションできることも魅力です。

作者は読者からのコメントや評価を受けて作品を改善したり、新しい作品を発表したりします。

読者は作者に感想や要望を伝えたり、他の読者と交流したりします。

気が付けば、いつの間にかWEB小説にハマってしまいました。

このブログでもいくつかWEB小説について記事にしていますが、WEB小説を読むことが趣味になりました。

現時点で平均して毎日数時間は、WEB小説に没頭しています。

もちろん、全てのWEB小説が面白いわけではありません。

中にはタイトルやあらすじだけが良くて、内容がつまらないものもあります。

しかし、それは基本無料の小説なので、気にせずに削除などが可能です。

次々と面白そうなWEB小説を探して読み続けることができ、ストレス発散にもなります。

これからも当分やめられそうもありません。

 

中高年にもおすすめかも?

最後に、WEB小説って個人的には若めの人が対象のような気がしますが、意外と中高年にもいいかもって思います。

主人公が中年、なんて小説もあったりますので、共感できるかもしれませんよ。

 

まとめ

内容に苦痛を感じながら読み切った小説本、それからは紙の小説は読んでいません。

あるときWEB小説を読んで病みつきになり、今や完全な趣味・日課となってしまいました。

中にはタイトル倒れのものもありましたが、なんせ無料小説しか読んでいませんので、すぐに端末から削除等が可能で、ストレスも溜まらずいい感じです。

また、書店に行く必要もありませんので、どんなタイトルでも読むことが可能です。

これなら中高年の方でも、年齢を気にせず好きなタイトルを選べます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました