NTTドコモを装うフィッシング…「dカードが利用停止」だそうです!


フィッシング対策協議会では、「NTTドコモをかたるフィッシング (2023/08/07)」の報告が増えているとして注意を促しています。

2023/08/07 11:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうですが、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
【重要】dカードが利用停止のお知らせ

よくある脅しが入ったメール件名です。

このようなメールは基本的にフィッシングと思って対処しましょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

【株式会社NTTドコモ】 ご利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、dカードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、dカードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

ご利用確認はこちら

以下省略

よく使われるカード関連のフィッシングの文章です。

名称を入れ替えて使っていますので、メールを読んだ方は見覚えがあると思います。

なお、「ご利用確認はこちら」はフィッシングサイトへのリンクになっており、以下のURLになります。

https://www.ty●●●●.club/ など

 

公式サイトでの注意喚起

フィッシング詐欺への対策

https://www.docomo.ne.jp/info/anti-phishing/index.html?icid=CRP_top_to_CRP_info_anti-phishing

【注意喚起】ドコモを装った「【重要】dカードが利用停止のお知らせ」のフィッシングメールにご注意ください

https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/230705_00_m.html

NTTドコモのサイトで、注意喚起が分かりやすいかを確認してみました。

PCサイトにおきまして、現時点では「障害発生情報」が一番上にあり、1ページ分程度下にスクロールしたあたりにある「お知らせ」に上記の「フィッシング詐欺への対策」へのリンクがありました。

タイミングによって異なるとは思いますが、記載はあるものの目立つようには見えませんでしたので、気になるメールを受信し確認したい場合には、お知らせ部分など見逃さないように注意しましょう。

 

メールの内容が気になる場合

サービス名や特徴的な文言でネット検索すれば、詐欺情報が出てくるかと思います。

万一、フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

NTTドコモをかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

カードホルダーに届くと気になるかもしれません。

万一、メールを開いてしまっても不用意にリンクに触れないよう注意しましょう。

メールの内容が気になる場合

ネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました