フォントも自分で作れる時代になったので、以前ほど無料フォントを探し回ることもしなくなってきました。
しかし、今回たまたま目にした『フィンガーフォント』は、元になった写真のデータを見た瞬間にすぐにダウンロードしてしまいました。
なんだか不気味な気がする
フィンガーフォントで表現したアルファベットの大文字
以下の URL には、元になった写真データが掲載されています。
http://fingerdance.jp/font.html
個人的な第一印象は『不気味』の一言で、最初はこの写真データがそのままフォントになっているかと思ったのですが、そんなことがあるはずもなく残念ではあります。
フィンガーフォントについて
手で文字を型取りそのまま撮影したもので、上下比率とコントラストのみ変更を加えているとのことです。
また、トリミングなどの編集は行なっておらず、まさに手・指でのみ表現した文字となっています。
対応する文字は、半角英数・半角カナ、ひらがな・カタカナ・記号・アルファベットになります。
動作可能な OS
Windows、Mac OS の記載がありました。
Linux は表記されていませんが、Linux Mint でも利用できています。
当該ページで作成している画像にある文字は、Linux Mint で使用したフィンガーフォントです。
ダウンロード
Vector からダウンロード可能です。
https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se502271.html
まとめ
少し不気味な気がするフィンガーフォント
手で文字を型取りそのまま撮影したもので、上下比率とコントラストのみ変更、トリミングなどの編集は行なっていません。
対応する文字は、半角英数・半角カナ、ひらがな・カタカナ・記号・アルファベット。
ダウンロード
Vector からダウンロード
コメント