フィンガーフォント…不気味な感じで面白い!

フォントも自分で作れる時代になったので、以前ほど無料フォントを探し回ることもしなくなってきました。

しかし、今回たまたま目にした『フィンガーフォント』は、元になった写真のデータを見た瞬間にすぐにダウンロードしてしまいました。

スポンサーリンク

なんだか不気味な気がする

フィンガーフォントで表現したアルファベットの大文字

以下の URL には、元になった写真データが掲載されています。

http://fingerdance.jp/font.html

個人的な第一印象は『不気味』の一言で、最初はこの写真データがそのままフォントになっているかと思ったのですが、そんなことがあるはずもなく残念ではあります。

 

フィンガーフォントについて

手で文字を型取りそのまま撮影したもので、上下比率とコントラストのみ変更を加えているとのことです。

また、トリミングなどの編集は行なっておらず、まさに手・指でのみ表現した文字となっています。

対応する文字は、半角英数・半角カナ、ひらがな・カタカナ・記号・アルファベットになります。

 

動作可能な OS

Windows、Mac OS の記載がありました。

Linux は表記されていませんが、Linux Mint でも利用できています。

当該ページで作成している画像にある文字は、Linux Mint で使用したフィンガーフォントです。

 

ダウンロード

Vector からダウンロード可能です。

https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se502271.html

 

まとめ

少し不気味な気がするフィンガーフォント

手で文字を型取りそのまま撮影したもので、上下比率とコントラストのみ変更、トリミングなどの編集は行なっていません。

対応する文字は、半角英数・半角カナ、ひらがな・カタカナ・記号・アルファベット。

ダウンロード

Vector からダウンロード

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました